ゆるはて

掃除のログとオタクなことをゆるっと書きたい

ものを捨てるのはむずかしい

いらないものを捨てるのには慣れたけど、いる気がする・捨てにくいものを捨てるのには慣れない
いる気がする・捨てにくいものは捨てても大丈夫なもの
確かにそうなんだけど、納得しきって捨てないと未練で買い直しちゃって、“そうとも限らない”ものになる

だから時間を置いて、何回かに分けて捨てる
時間がかかっても、ちゃんと捨てられるなら良し

そうすることで捨てることにたいするハードルを下げて、続けられるようにする

そうやって継続できるようにしてるけど、それでも微妙なものは残る
というより、微妙なものだからこそ残って持てあましてる

でもそれをどうやって仕分ければいいのかが分からなくて、結局そのまま
勢いで買い替えないのは◎なんだけど、お財布によくてもモヤモヤはずっと残ったままなのはよくない

ここからどうするのが自分にあってるのか
うーん
本当、ものを捨てるのはむずかしい