ゆるはて

掃除のログとオタクなことをゆるっと書きたい

年末に向けて、片づけ納め

年末も近いし、片づけることがストレスになってきたので、片づけ仕舞いしました

から特に気になってた「気になるところ」を片づけ

時間もないしストレスになっても困るので、アイテムを買うだけですっきりできるところをざっくり改善

取扱説明書の収納方法をかえた

  • ボックス投げ込み式から取扱説明書ファイル収納式に
  • PCの取扱説明書は入らなかったので、がさばるもの入れに
  • 空いた場所を仮置き場に

カラーボックスに引き出しをつけて、文房具入れに

  • ペンや付箋がちらかってたので、それらをまとめるために増設
  • 中にトレーを入れて、種類ごとにまとめました

出てるものを減らした

  • これまでの片づけであいた場所に投げこみながらプチ片づけ
  • 細かいものを、余ってた収納グッズに入れて目隠し

押し入れに目隠しを作って、視界に入る情報量を減らした

押し入れの収納グッズにこだわりがない&ジャンルごとにまとまれば間に合わせでいいタイプなので、片づけであまった種類も色もサイズも違う収納グッズを使いまわしてます。
それ自体はぜんぜんストレスじゃないけど、それを見るのは非常にストレスでした。
なので思い切って、突っ張り棒でカーテンを吊るして隠してみました。

そうしたら、押し入れをみるたびに感じてたストレスがなくなりました。

片づけ納め

片づけ納めをしただけだけど、そのおかげですっきりした気分になりました。
ものの数を減らすことにこだわりすぎなくても大丈夫だと気づけてよかった。
これからの片づけがだいぶ楽になりそう。