ゆるはて

掃除のログとオタクなことをゆるっと書きたい

Type-Cモバイルディスプレイ15.6

購入した経緯

3DS LLの重さですでに腕が限界だった私が携帯モードのSwitchをプレイできるとは思えなかったので、Switchを購入してからずっと、テーブルモードでプレイしてました
でもプレイ中、文字を読むためにディスプレイに近づくのが、段々ストレスに
ずっと携帯ゲーム機両手に好きな体勢でプレイしてたから、腰を据えてゲームができないことでここまでイライラするとは思わなかった……

というわけで、ストレス解消をかねてるゲームでストレスがたまるのが嫌だったので、モバイルディスプレイを追加購入しました

モバイルディスプレイの条件は、無難な感じ

  • フルHD
  • IPSパネル
  • スタンド兼カバー付き
  • Switch対応
  • Switchと接続できるTYPE-Cケーブル付き
  • 保護フィルムは別買いするから、なくてもOK
  • 問い合わせ先と連絡がつく

画面サイズは13.3インチと15.6インチで悩んだけど、YouTubeにあがってる過去作配信や生放送も見たかったので15.6インチに

レビューにSwitchが使えるとあったのと、サンコーの製品を使ってみたかったので[公式]持ち運べる軽量モニター「Type-Cモバイルディスプレイ15.6」WTCPM156モニター ディスプレイ デュアル モバイル サブ ゲーミング ゲーム nintendo switch ニンテンドー スイッチにしました。プライベートブランドもの、一回は使ってみたいタイプなので

画質

色合いとかに違和感はなし

購入した保護フィルム

モバイルディスプレイの実寸を計ったらちょうどよかったので
つけた後も色が変わった感じはなく、明るさが少し抑えられたので満足

反応速度

アクションやらないのもあって、描画がもたついたことはなし

音はそこそこ。ゲームしながらのながら聞き&スピーカーを置く場所もないし、Switchで聞いてた時と大差あるわけじゃないからOK

付属のType-Cケーブルで接続すると、YouTubeの音声が聞こえない

ゲームの音声は問題なく聞こえるけど、YouTubeの音声が聞こえない。映像は問題なく流れてる&イヤホン繋げたら聞こえたから、音声がイヤホンジャックに割り当てられてるのかな?

付属のHMDIケーブルで接続すれば、YouTubeの音声も聞こえる

ゲームの音声もYouTubeの音声も問題なく聞こえるけど、トックを使うからType-Cケーブルで接続してるときより本体が熱くなる

YouTubeを2時間ぐらい流しっぱなしにした後に保護カバーなしのSwitchをドックから外したら、結構熱くなってた
やけどするほどではないけど、機械によくないのが分かる熱さ

背面にあまってたSANWA SUPPLY TK-CLNP8SV ノートパソコン冷却パットを5つ貼り付けて、卓上扇風機の風(風量:弱)をドックの側面からあてると、温かいぐらいに落ち着いた

卓上扇風機の風(風量:標準)だと、ちょっとぬるいぐらいに落ち着く。でも音がかなりうるさくなる

画面距離

80cmはあるから余裕だと思ってたけど、実際おいてプレイしてみると意外と近い
画面との距離だけで考えるなら、13.3インチのほうが良かったかも

でも15.6インチで過去作配信みるのすごく楽しい

使ってみての感想

You Tubeで音声を聞くためにHDMI接続にしたとき、miniHDMIよりHDMI接続の方が面倒なくていいと思った
今使ってる付属のコードがダメになったとき、買い替えるの大変そう(初稿執筆時点の検索結果をみた感想)

それ以外は可もなく不可もなく
Type-C接続でYou Tubeが聞けたら文句なしだった……

操作メモ

Switchの設定

  • 設定→テレビ出力→テレビのサウンド→自動
  • 設定→テレビ出力→テレビとの電源連動→ON

スリープからの復帰

  1. Switch本体の電源ボタンを押す

メニューボタン

  • メニューボタンを上に移動:明るさ調整メニューを表示
  • メニューボタンを下に移動:音量調整メニューを表示

モバイルディスプレイの設定メモ

  • 明るさ:13
  • 音 量:10(卓上扇風機の風量が標準のとき:15)

購入した製品との使用組み合わせ

byohsaka.hatenablog.com

商品名 Type-C接続 ドック使用
Switch本体
保護カバー ×
スタンド ×
収納ケース
コントローラー
モバイルディスプレイ
卓上扇風機 ×